Amorコミュニティ
地域にいろんなコミュニティを作り、人とのかかわりの中で住みやすい地域、大好きな場所と言える空間を作りたい。 そんな思いでAmorコミュニティを立ち上げました。

プロフィール

☆はる☆(たけもとはるこ)

Author:☆はる☆(たけもとはるこ)
Amorコミュニティ担当の はる です。
地域にいろんなコミュニティを作り、人とのかかわりの中で住みやすい地域、大好きな場所と言える空間を作りたい。
そんな思いでAmorコミュニティを立ち上げました。

現在は、親子関係をトータルケアするAmor bebe ~アモールべべ~ として活動しています(赤ちゃんヨガ教室、自己啓発講座など)。

今後は…
自分の特技や趣味を他の人に伝えたり教えたりする「私のプチ講座」
定期的に講座や教室を開催する「Amorカルチャー」
趣味の手芸や製作物を展示・販売する「Amor棚ショップ」
などを取り入れていきたいと考え中です。

よろしくお願いします。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
14946位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2828位
アクセスランキングを見る>>



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






はじめまして

はじめまして

Amorコミュニティ 担当の はる です。


地域にいろんなコミュニティを作り、人とのかかわりの中で
住みやすい地域、大好きな場所と言える空間を作りたい。
そんな思いでAmorコミュニティを立ち上げました。

現在は、親子関係をトータルケアするAmor bebe ~アモールべべ~
として活動をしています(赤ちゃんヨガ、自己啓発講座など)。

今後は…

自分の特技や趣味を他の人に伝えたり教えたりする「私のプチ講座」
定期的に講座や教室を開催する「Amorカルチャー」
趣味の手芸や製作物を展示・販売する「Amor棚ショップ」

などの展開を予定しています。



Amor bebe ~アモールべべ~
☆ベビー&キッズ親子のココロとカラダのトータルケア☆ 

ベビー&キッズ親子の絆を育むこと
ママ・パパ自身が自分のことを大切に思う「自己尊重感」を育てること
次世代育成を視野に入れ「地域で子育て」を実現すること

をコンセプトに 各種講座、教室を開催しています。

「ママ・パパがもっと自分を好きになる講座」
「親子でほめ講座」
「親子コミュニケーション傾聴講座」
「赤ちゃんヨガ講座」

などなど、主に親子コミュニケーションや自己尊重に関する講座を開催中。
各種サークル、カルチャーセンター、学校の家庭教育セミナー、課外授業、各種事業所などへの
出張講座もお受けいたしますので、お気軽にご連絡ください。


講師;たけもとはるこ
◆NPO法人自己尊重プラクティス協会認定インストラクター
◆NPO法人国際セラピスト協会認定赤ちゃんヨガインストラクター
◆小学校教員第1種免許
◆養護学校(特別支援学校)教員第1種免許
◆幼稚園教諭第2種免許
◆産業カウンセラー資格取得(2010.3)


Amor bebe の活動内容・講座日程などはコチラから
(Amor bebe 専用ブログが立ち上がります)

『ほめ日記』子育てハッピートレーニング

こんばんは。 はる☆ です。
今日はステキなお知らせがあって、ブログ書いてマス

実は私、赤ちゃんヨガ以外に自己啓発講座の講師をやっています
NPO法人自己尊重プラクティス協会 の認定インストラクターで、
セパちばを主宰し、定期的に「命の声を聴く自己尊重トレーニング」を開催しています。

自分のいいところを探してほめ、また、
自分のココロとカラダにやさしく向き合う、
シンプルで誰でもできるトレーニングです

このトレーニングは、自分を丸ごと受け入れて尊重する気持ち
「自己尊重感」を育てるためのプログラムです。
老若男女、どなたでも受講できますが、
子育て中のママの受講が多いようです。

講座の中で「自分のいいところを探してほめる」
というワークをやります。
毎日当たり前のようにやっていることも、
5%でも10%でもできたことでも、
感性や考えたことなども、
「ほめ言葉」を使ってどんどんほめていきます

初めは「ほめるところなんてない」と言っていた受講者は、
いいところを探して自分をほめることで、
「私にはこんなにいいところがある」と自信になっていきます。
そして、いいところ探しを続けていくことで、
その自信は「自己尊重感」として根づいていくのです。

自己尊重感が高まり、どんな自分もOKと受け入れられるように
なることで、自然と子ども達や家族とのコミュニケーションがよくなり、
イライラが減ったり、笑顔が増えたり、子どもを自然にほめられたりと、
子育てがとっても楽になるんですね~

どんな子育てのスキルよりも、まず
「ママ自身の自己尊重感を高めること」
が、子育てがラクに・楽しくなる秘訣なんですね

それで、赤ちゃんヨガのレッスンの中でも
「ママと赤ちゃんのいいところ探し」という時間を必ず設けています


いいところ探しは、ご自宅でも「ほめ日記」として
継続していくことができます。
その「ほめ日記」の書き方や、効力、
ほめ日記を書いて実際に変化した方の事例など、
ほめ日記のノウハウがつまった本が出版されました。

わが師匠 NPO法人自己尊重プラクティス協会
代表理事 手塚千砂子さんの新刊です。

ぜひぜひ、お読みください

ちなみに、私のことも本に書いてくださっています
どこに出てくるかは、読んでからのお楽しみ

私が今、自分らしく生きられている原点のほめ日記。
みなさんにもぜひ試していただきたいです

『ほめ日記』 子育てハッピートレーニング
手塚千砂子著/2010年8月出版/三五館
定価1.155円




<出版社/著者からの内容紹介>
(前略)
そんな今、子育てママの間で、全国的にひそかに浸透している
プログラムがあります。
本書のタイトルにもなっている「ほめ日記」です。
このプログラムの大きな特長は、ほめる対象が子どもではなく、
親自身という点です。親の「自尊感」の有無、つ
まり親の心の余裕こそが子育てに大きく左右するのです。
自分をほめて「自尊感」を育てていくと、
子どもも変わっていくという効果が、
スタートしてたった2週間で得られるとあって、
すでに6,000人以上のママたちから「救われた!」と
絶賛の声が上がっています。

必要なのは、お好きなノートとペンだけ。
「ほめ言葉」を使って、自分の良さを思いつくままに
1日2~3本、箇条書きで書き出していくだけなので、
忙しいママたちにとって、この手軽さも人気の秘密のようです。
ただ、「自分をほめる」といっても、
いざやってみると、これが意外と難しいのです。
そこで、「ほめ日記」の効果や書き方のポイントなど、
「ほめ日記」に関するノウハウのすべてをわかりやすくまとめました。
読者のみなさんが「ほめ日記」効果を実感し、
実践するときの参考にしていただけるように、
体験者の声も多く紹介しています。


---------

以上、ステキなお知らせでした

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


赤ちゃんヨガ 蘇我教室ひよこちゃんクラス 募集!

こんばんは。 はる です☆

ようやく梅雨の足音が聞こえてきましたね
お散歩に行けないこの時期は、
家の中で赤ちゃんヨガでふれあい遊び
赤ちゃんとのスキンシップの時間がたくさんとれますね


さて、今回は 
蘇我教室ひよこちゃんクラス 
のお誘いです

ひよこちゃんクラスは「首すわり~おすわり」
時期の赤ちゃんのクラスです。

赤ちゃんヨガは首すわり前からのふれあい遊びも含め、
発達に応じていろんなポーズやタッチケアがあります。
なるべく早い時期から赤ちゃんとの
タッチコミュニケーションを始め、
ママやパパに育児を楽しんでほしい…と思い、
Amorbebeでは ひよこちゃんクラスを開講しています


ひよこちゃんクラスの参考月齢は、
だいたい3ヶ月~9ヶ月くらいでしょうか。
(発達には個人差があるので、
Amorbebeでは参考月齢のみお伝えしています)


赤ちゃんのお世話にも慣れてきて、首もすわってきて、
さぁ、そろそろ赤ちゃん連れで出かけてみようかな…
という頃が生後3~4ヶ月くらいかな
あるいは、赤ちゃんと2人でお出かけするのは、
もう少し大きくなってからという方もいらっしゃいますね。

赤ちゃんとのお出かけは、荷物は多いし、
泣いちゃったらどうしようと不安だし、
長時間は無理…だったりと、
何かと気を使いますね。
ママって大変!!
(もちろん、パパもばばもじじも
赤ちゃんとのおでかけは大変ですよぉぉぉ


そんな時は、Amorbebe赤ちゃんヨガ教室へどうぞ

ママと赤ちゃんのふれあい遊び、タッチコミュニケーションを
たっぷりと楽しめちゃいます

そして、同じくらいの赤ちゃんのいるママと出会え、
育児情報をもらったり、お友達になったり

赤ちゃんの自然な姿や意思を尊重した教室で、
その日の赤ちゃん達の様子に合わせたレッスン。

豊富なヨガポーズやリズムヨガで楽しみ、
クールダウンのヒーリング音楽で癒される…。

そして「ママと赤ちゃんのいいところ探し」タイムで
自分をたくさんほめて、ほっこり温かい気分になれる


そんな、ココロもカラダも元気になる
Amorbebe赤ちゃんヨガ教室へ
ぜひ、体験にいらしてください


現在、ひよこちゃんクラスを募集しています
東金・福岡教室、蘇我教室ともに
ひよこちゃんクラスだったお友達が成長して
ペンギンちゃんクラスへアップしたので、
ひよこちゃんクラスに空きがあります
まずは体験にいらっしゃいませんか?


東金・福岡教室のひよこちゃんクラスは
明日、6/10(木)10:00~です。
(間近すぎましたね

蘇我教室は…
6/16(水) 9:20~10:20
千葉市蘇我勤労市民プラザ2階和室にて
体験料金は500円です

大切な赤ちゃんとの初めてのお出かけに、
親子で楽しむふれあいあそびに、
ぜひ体験にいらしてください


お問い合わせ、お申込はコチラ
ご連絡お待ちしております


今日も読んでくださり ありがとうございましたっ

赤ちゃんヨガ蘇我教室5月 開催しましたっ!

こんばんは。 はる です☆

今日は5月蘇我教室<ひよこちゃん/ペンギンちゃん>でした。
の強い中、体験3組含め 9組のお友達が参加されましたぁ

まずはひよこちゃんクラスの様子からっ

ひよこちゃんクラスはお友達3組、みんな生後6ヶ月の
仲良しさんでした。
「教室」らしく、いつも決まった始まりのおうたで遊ぶことにしました。
「あわせてこんにちは」というおうたで、赤ちゃんをだっこしたママが
トコトコ歩き回り、お友達と手や肩やおしりなどを
合わせて「こんにちは」とごあいさつします
お友達のお名前も分かり、和んだところで
赤ちゃんヨガのスタートです

おててで身体のいろんなところをタッチしたり、
あんよトコトコと歩くように動かしたり、屈伸したり、
便秘解消になるポーズをたくさんとりました。
100519蘇我ひよこえにし3
「あんよ1.2」いいおかおだね~
 初参加6ヶ月のEくん

ちょっと難しいのが「おててとあんよ」ポーズ。
左手・右足を中央でトントンと合わせます。
次は反対。右手・左足を合わせます。
100519蘇我ひよこえいた2
「おててとあんよ こんにちは♪」
初参加の6ヶ月Eくん(今回Eくんが2人いました)

その後はリズムヨガ。
「あくしゅでこんにちは」
「いわしのひらき」
「ぞうきんのうた」

100519蘇我ひよこはるか3
ママが手をとってポーズ 6ヶ月のHちゃん

途中でえ~んえん 泣いちゃったお友達もいましたが、
リズムヨガの音楽にご機嫌になりました

レッスン中に「今日はご機嫌ななめ」というお子さんも
ママたち心配なさらないでくださいね~。
お子さんも初めてのことでドキドキ
お子さんが慣れるまで、ゆったりと関わっていきましょうね。
教室では泣いてても、おうちに帰るとリズムヨガに大喜び
ということはよくあることですからね~。
お子さんのペースに合わせてあげましょうね。

さてさて、お次はペンギンちゃんクラス

「あわせてこんにちは♪」の始まりのあいさつの後、
ベビーサインをおうたでやってみました~
「グーチョキパーでなにつくろ」の替え歌で
パーとパーでお花や絵本や帽子、
グーとグーで猫やくるま(ハンドル回すマネ)や熊
のサインをしてみました。
レッスンでは赤ちゃんヨガの他に、
ふれあい遊びや絵本なども取り入れていきます

さて、ヨガポーズをいくつかとってみましょう。

100519蘇我ペンこうすけjpg
11ヶ月のKくん 「あんよ1.2」じょうずです

「グリートゥー」というポーズは、赤ちゃんの足の裏を合わせて
ママは手を組んでしっかりと赤ちゃんを支えます。
立てひざになり、ママはゆっくり身体を左右にひねります。
お友達と「こんにちは」「さようなら」とごあいさつ。
腕にずっしりと重さがくるので、ママも大変です
100519蘇我ペンここな
9ヶ月のKちゃん 嬉しそうないいおかおですね

リズムヨガでは「いわしのひらき」でズンズンチャチャ。
「おててとあんよ」「あんよ1.2」を組み合わせて
リズムに合わせて楽しみました。

「おとけいさん」のおうたにあわせ、赤ちゃんを抱っこしたまま
ゆらしたり、スクワットしたり、右回り・左回りで歩いたり。
「こんにちは♪」のところで、みんなで真ん中に寄っています。
お友達と近くなって楽しいね~
100519蘇我ペン

そしていつものように「ママと赤ちゃんのいいところ探し」をし、
赤ちゃんヨガで体の元気、楽しい気持ちだけでなく
みんなのいいところいっぱいで心も元気になったのでした


明日は福岡教室「ひよこちゃんクラス」です。
明後日は、一宮の保育園で赤ちゃんヨガ。
そして23日(日)は 東金青年の家で開催する「親子わいわい広場
の中で 赤ちゃんヨガの体験をしまぁす
やってみたい!という方は、ぜひ23日東金青年の家にお越しくださいね~

今日も読んでくださり ありがとうございましたっ


5/13地域情報誌に 赤ちゃんヨガ教室掲載!

こんにちは。 はる です☆

5月は Amorbebe赤ちゃんヨガ が地域情報誌に載ります

先日、赤ちゃんヨガ東金福岡教室に写真を撮りに来てくださった
「朝日エリアニュース」さん。
編集長のすずけんさんからご連絡をいただき、
5/13号の朝日エリアニュース「サークル紹介」に
Amorbebe赤ちゃんヨガ教室 の記事が載るそうです

東金・山武・九十九里と限られた地域ですが
朝日新聞(関連新聞)に折り込まれます。
発行部数は10.500部。
児童館や商工会議所などにも置いてあります。
お近くの方はぜひご覧くださいませませ

シティライフさんの取材も受けましたので、
5月中に掲載されるかな~
毎週土曜日はシティライフをチェック


さてさて、赤ちゃんヨガを試してみたい方~
5/23(日)に はる の所属する子育てサークル
「親子わいわいネット」主催の
第6回親子わいわい広場が開催されます

親子わいわい広場では「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーに、
素材から自分の工夫で何かを作り上げる、
大人のプレイリーダーと共に遊ぶ、
自分で火をおこし野外料理を作ったりする、
手遊びや絵本・紙芝居、赤ちゃんヨガを楽しむ、
絵の具遊びやダンボール制作を楽しむなど、
大人も子どもも一緒になって丸1日楽しむ場をつくっています。

講堂では赤ちゃんヨガもやります!
無料で体験できるチャンス
家族みんなで、お友達と一緒に
ぜひご参加ください


第6回親子わいわい広場
日程;5月23日(日)
時間;9:00~みんなで準備、15:30~みんなで片付け
場所;東金青年の家
持ち物;お弁当・水筒・野外料理の食材など
参加費;3才未満50円、3歳以上100円(保険代含む)
主催;親子わいわいネット
問い合わせ;090-2723-1511 (木下)


今日も読んでくださり ありがとうございました。
5/13が楽しみですねぇぇ



