Amorコミュニティ
地域にいろんなコミュニティを作り、人とのかかわりの中で住みやすい地域、大好きな場所と言える空間を作りたい。 そんな思いでAmorコミュニティを立ち上げました。

プロフィール

☆はる☆(たけもとはるこ)

Author:☆はる☆(たけもとはるこ)
Amorコミュニティ担当の はる です。
地域にいろんなコミュニティを作り、人とのかかわりの中で住みやすい地域、大好きな場所と言える空間を作りたい。
そんな思いでAmorコミュニティを立ち上げました。

現在は、親子関係をトータルケアするAmor bebe ~アモールべべ~ として活動しています(赤ちゃんヨガ教室、自己啓発講座など)。

今後は…
自分の特技や趣味を他の人に伝えたり教えたりする「私のプチ講座」
定期的に講座や教室を開催する「Amorカルチャー」
趣味の手芸や製作物を展示・販売する「Amor棚ショップ」
などを取り入れていきたいと考え中です。

よろしくお願いします。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
31762位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6163位
アクセスランキングを見る>>



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






赤ちゃんヨガ 蘇我教室ひよこちゃんクラス 募集!

こんばんは。 はる です☆

ようやく梅雨の足音が聞こえてきましたね
お散歩に行けないこの時期は、
家の中で赤ちゃんヨガでふれあい遊び
赤ちゃんとのスキンシップの時間がたくさんとれますね


さて、今回は 
蘇我教室ひよこちゃんクラス 
のお誘いです

ひよこちゃんクラスは「首すわり~おすわり」
時期の赤ちゃんのクラスです。

赤ちゃんヨガは首すわり前からのふれあい遊びも含め、
発達に応じていろんなポーズやタッチケアがあります。
なるべく早い時期から赤ちゃんとの
タッチコミュニケーションを始め、
ママやパパに育児を楽しんでほしい…と思い、
Amorbebeでは ひよこちゃんクラスを開講しています


ひよこちゃんクラスの参考月齢は、
だいたい3ヶ月~9ヶ月くらいでしょうか。
(発達には個人差があるので、
Amorbebeでは参考月齢のみお伝えしています)


赤ちゃんのお世話にも慣れてきて、首もすわってきて、
さぁ、そろそろ赤ちゃん連れで出かけてみようかな…
という頃が生後3~4ヶ月くらいかな
あるいは、赤ちゃんと2人でお出かけするのは、
もう少し大きくなってからという方もいらっしゃいますね。

赤ちゃんとのお出かけは、荷物は多いし、
泣いちゃったらどうしようと不安だし、
長時間は無理…だったりと、
何かと気を使いますね。
ママって大変!!
(もちろん、パパもばばもじじも
赤ちゃんとのおでかけは大変ですよぉぉぉ


そんな時は、Amorbebe赤ちゃんヨガ教室へどうぞ

ママと赤ちゃんのふれあい遊び、タッチコミュニケーションを
たっぷりと楽しめちゃいます

そして、同じくらいの赤ちゃんのいるママと出会え、
育児情報をもらったり、お友達になったり

赤ちゃんの自然な姿や意思を尊重した教室で、
その日の赤ちゃん達の様子に合わせたレッスン。

豊富なヨガポーズやリズムヨガで楽しみ、
クールダウンのヒーリング音楽で癒される…。

そして「ママと赤ちゃんのいいところ探し」タイムで
自分をたくさんほめて、ほっこり温かい気分になれる


そんな、ココロもカラダも元気になる
Amorbebe赤ちゃんヨガ教室へ
ぜひ、体験にいらしてください


現在、ひよこちゃんクラスを募集しています
東金・福岡教室、蘇我教室ともに
ひよこちゃんクラスだったお友達が成長して
ペンギンちゃんクラスへアップしたので、
ひよこちゃんクラスに空きがあります
まずは体験にいらっしゃいませんか?


東金・福岡教室のひよこちゃんクラスは
明日、6/10(木)10:00~です。
(間近すぎましたね

蘇我教室は…
6/16(水) 9:20~10:20
千葉市蘇我勤労市民プラザ2階和室にて
体験料金は500円です

大切な赤ちゃんとの初めてのお出かけに、
親子で楽しむふれあいあそびに、
ぜひ体験にいらしてください


お問い合わせ、お申込はコチラ
ご連絡お待ちしております


今日も読んでくださり ありがとうございましたっ

赤ちゃんヨガ蘇我教室5月 開催しましたっ!

こんばんは。 はる です☆

今日は5月蘇我教室<ひよこちゃん/ペンギンちゃん>でした。
の強い中、体験3組含め 9組のお友達が参加されましたぁ

まずはひよこちゃんクラスの様子からっ

ひよこちゃんクラスはお友達3組、みんな生後6ヶ月の
仲良しさんでした。
「教室」らしく、いつも決まった始まりのおうたで遊ぶことにしました。
「あわせてこんにちは」というおうたで、赤ちゃんをだっこしたママが
トコトコ歩き回り、お友達と手や肩やおしりなどを
合わせて「こんにちは」とごあいさつします
お友達のお名前も分かり、和んだところで
赤ちゃんヨガのスタートです

おててで身体のいろんなところをタッチしたり、
あんよトコトコと歩くように動かしたり、屈伸したり、
便秘解消になるポーズをたくさんとりました。
100519蘇我ひよこえにし3
「あんよ1.2」いいおかおだね~
 初参加6ヶ月のEくん

ちょっと難しいのが「おててとあんよ」ポーズ。
左手・右足を中央でトントンと合わせます。
次は反対。右手・左足を合わせます。
100519蘇我ひよこえいた2
「おててとあんよ こんにちは♪」
初参加の6ヶ月Eくん(今回Eくんが2人いました)

その後はリズムヨガ。
「あくしゅでこんにちは」
「いわしのひらき」
「ぞうきんのうた」

100519蘇我ひよこはるか3
ママが手をとってポーズ 6ヶ月のHちゃん

途中でえ~んえん 泣いちゃったお友達もいましたが、
リズムヨガの音楽にご機嫌になりました

レッスン中に「今日はご機嫌ななめ」というお子さんも
ママたち心配なさらないでくださいね~。
お子さんも初めてのことでドキドキ
お子さんが慣れるまで、ゆったりと関わっていきましょうね。
教室では泣いてても、おうちに帰るとリズムヨガに大喜び
ということはよくあることですからね~。
お子さんのペースに合わせてあげましょうね。

さてさて、お次はペンギンちゃんクラス

「あわせてこんにちは♪」の始まりのあいさつの後、
ベビーサインをおうたでやってみました~
「グーチョキパーでなにつくろ」の替え歌で
パーとパーでお花や絵本や帽子、
グーとグーで猫やくるま(ハンドル回すマネ)や熊
のサインをしてみました。
レッスンでは赤ちゃんヨガの他に、
ふれあい遊びや絵本なども取り入れていきます

さて、ヨガポーズをいくつかとってみましょう。

100519蘇我ペンこうすけjpg
11ヶ月のKくん 「あんよ1.2」じょうずです

「グリートゥー」というポーズは、赤ちゃんの足の裏を合わせて
ママは手を組んでしっかりと赤ちゃんを支えます。
立てひざになり、ママはゆっくり身体を左右にひねります。
お友達と「こんにちは」「さようなら」とごあいさつ。
腕にずっしりと重さがくるので、ママも大変です
100519蘇我ペンここな
9ヶ月のKちゃん 嬉しそうないいおかおですね

リズムヨガでは「いわしのひらき」でズンズンチャチャ。
「おててとあんよ」「あんよ1.2」を組み合わせて
リズムに合わせて楽しみました。

「おとけいさん」のおうたにあわせ、赤ちゃんを抱っこしたまま
ゆらしたり、スクワットしたり、右回り・左回りで歩いたり。
「こんにちは♪」のところで、みんなで真ん中に寄っています。
お友達と近くなって楽しいね~
100519蘇我ペン

そしていつものように「ママと赤ちゃんのいいところ探し」をし、
赤ちゃんヨガで体の元気、楽しい気持ちだけでなく
みんなのいいところいっぱいで心も元気になったのでした


明日は福岡教室「ひよこちゃんクラス」です。
明後日は、一宮の保育園で赤ちゃんヨガ。
そして23日(日)は 東金青年の家で開催する「親子わいわい広場
の中で 赤ちゃんヨガの体験をしまぁす
やってみたい!という方は、ぜひ23日東金青年の家にお越しくださいね~

今日も読んでくださり ありがとうございましたっ


5/13地域情報誌に 赤ちゃんヨガ教室掲載!

こんにちは。 はる です☆

5月は Amorbebe赤ちゃんヨガ が地域情報誌に載ります

先日、赤ちゃんヨガ東金福岡教室に写真を撮りに来てくださった
「朝日エリアニュース」さん。
編集長のすずけんさんからご連絡をいただき、
5/13号の朝日エリアニュース「サークル紹介」に
Amorbebe赤ちゃんヨガ教室 の記事が載るそうです

東金・山武・九十九里と限られた地域ですが
朝日新聞(関連新聞)に折り込まれます。
発行部数は10.500部。
児童館や商工会議所などにも置いてあります。
お近くの方はぜひご覧くださいませませ

シティライフさんの取材も受けましたので、
5月中に掲載されるかな~
毎週土曜日はシティライフをチェック


さてさて、赤ちゃんヨガを試してみたい方~
5/23(日)に はる の所属する子育てサークル
「親子わいわいネット」主催の
第6回親子わいわい広場が開催されます

親子わいわい広場では「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーに、
素材から自分の工夫で何かを作り上げる、
大人のプレイリーダーと共に遊ぶ、
自分で火をおこし野外料理を作ったりする、
手遊びや絵本・紙芝居、赤ちゃんヨガを楽しむ、
絵の具遊びやダンボール制作を楽しむなど、
大人も子どもも一緒になって丸1日楽しむ場をつくっています。

講堂では赤ちゃんヨガもやります!
無料で体験できるチャンス
家族みんなで、お友達と一緒に
ぜひご参加ください


第6回親子わいわい広場
日程;5月23日(日)
時間;9:00~みんなで準備、15:30~みんなで片付け
場所;東金青年の家
持ち物;お弁当・水筒・野外料理の食材など
参加費;3才未満50円、3歳以上100円(保険代含む)
主催;親子わいわいネット
問い合わせ;090-2723-1511 (木下)


今日も読んでくださり ありがとうございました。
5/13が楽しみですねぇぇ

赤ちゃんヨガ教室 スタートしました!

こんにちは☆ はる です。

ついに4/15より、Amorbebe赤ちゃんヨガ教室
(東金・福岡教室)がスタートしましたぁ

初日は「ひよこちゃんクラス(ねんね~おすわり)」
4人のお友達とママが参加されました
1人は体験会に2回来ていただいたMちゃん(6ヶ月)。
そしてそのご近所のお友達Hくん(6ヶ月)。
そして、朝日エリアニュースやシティライフなどの情報誌を見て参加された
Sちゃん(3ヶ月)とYくん(7ヶ月)。

特別ゲストに、朝日エリアニュースの編集長とカメラマンの方。
近々、赤ちゃんヨガ教室の紹介を載せていただく時の
写真を撮りにきてくださいました。
もう1人のゲストは東金市児童館の先生。
4/23に児童館で赤ちゃんヨガをやらせていただくので、
その下見と打ち合わせに来てくださいました。

大人が多く、シャッター音が響く中でも
お友達もママも楽しく赤ちゃんヨガをやっていましたよ♪

ひよこちゃんクラス(ねんね~おすわり)は、
ねんねの赤ちゃんでも楽しめるように、赤ちゃんをマットに寝かせたり
ママの膝の上に寝かせたりという姿勢を多く取り入れているので、
6~7ヶ月くらいの動きたい盛りの赤ちゃんは
くるんっと寝返ったり、ずりばいしたり、おすわりしたり、
「ねんねがイヤだよ~」という子もいます。

そんな時は どうぞ赤ちゃんの気の向くまま、
無理にねんねさせなくても、おすわりでも仰向けでも
ママのおひざの上でも、どんな格好でもOK

赤ちゃんが楽しめるように、赤ちゃんの動きに合わせてあげましょうね。
ママは「みんながやってるからやらせなくては!」と
思わなくていいですよ~
参加したみんなが「楽しい」「嬉しい」にこにこ空間になるように
私も様子を見ながら言葉掛けやポーズを変えていきます。

だから、ママたち 安心してくださいね

今日は5つほどポーズをとった後、そのポーズを使って
音楽に合わせてリズムヨガ
「おはながわらった」
「あかいとりことり」
「おつかいありさん」
を みんなで歌いながらポーズをとって楽しみました。

クールダウンのマッサージをした後、ママと赤ちゃんのいいとこ探し
「布オムツで育児を楽しんでます」
「夜中に頑張って授乳しています」
頑張ってるママに拍手

「よく寝てくれます」
「1人遊びが上手にできます」
さすが!ママは赤ちゃんのいいところをたくさん知っています。
たくさんたくさん、いいところを見つけて言葉掛けしてあげてくださいね
赤ちゃんはママやパパ、家族からほめられたことを自信に
自己尊重感を高めていきますよ
まず初めに、ママ自身が自分をほめることを忘れずにね。

いいところ探しでみんなほっこり、にこにこになりました
入会された方には、レッスンの最後に「オリジナルテキスト」をお渡しします。
今日のレッスンの抜粋を載せたもので、
おうちでの復習・ふれあい遊び用にお渡ししています。
ご家族でもやってみてくださいね

今日も楽しい時間でした☆

次回「東金・福岡教室ひよこちゃんクラス」は5/27(木)10:00~です。
残席4組。
初回の方は体験料金500円でお試しいただけます。

お問い合わせはコチラ から

<4月の教室日程>
蘇我市民プラザ2階和室
4/21(水) 9:20~ ひよこちゃんクラス(ねんね~おすわり)→残席6組
     10:40~ ペンギンちゃんクラス(ハイハイ~あんよ)→残席1組

東金市福岡公民館
4/22(木)10:00~ ペンギンちゃんクラス→残席3組

参加希望の方はお早めにお知らせください→コチラ

今日も読んでくださり、ありがとうございました☆

Amorbebe赤ちゃんヨガ教室 4月開講

こんばんは。 はる です☆
コミュニティの方に来るのは久しぶりで、ずいぶんのご無沙汰更新です
前回のブログアップ後、体験会を4回、子育て支援イベント内での赤ちゃんヨガを1回
開催し、大変ご好評いただいておりますぅ

今日は4月開講の Amorbebe(アモールべべ)赤ちゃんヨガ教室
のご案内です。
その前に、まずは赤ちゃんヨガについて書いた日記をご覧ください☆

赤ちゃんヨガとは?(別ブログ)→コチラ
赤ちゃんヨガがもたらす効果→コチラ
赤ちゃんヨガの効果はそれだけじゃない→コチラ

体験会では月齢・発達によって分けることをしませんでしたが、
教室ではお子さんの発達に応じて、その時期にぴったりの
赤ちゃんヨガを提供するため、クラス分けをします。

ひよこちゃんクラス
ねんね~おすわりくらい(生後2ヶ月~9ヶ月くらい)
ペンギンちゃんクラス
ハイハイ~あんよくらい(生後8ヶ月~1歳半くらい)

レッスン内容
① 赤ちゃんヨガについて
② 絵本やふれあい遊びでウォーミングアップ
③ ヨガポーズ 5~6ポーズ
④ リズムヨガ 2~3曲
⑤ クールダウンのヒーリングタイム
⑥ ママと赤ちゃんのいいところ探し
 → Amorbebe赤ちゃんヨガ教室では
   ⑥ママと赤ちゃんのいいところ探し
   に重点を置いています

ママ(パパ)と赤ちゃんのふれあい遊びはもちろん、
ママ(パパ)が自分を丸ごと受け入れ尊重する気持ち
(自己尊重感)も育てたいと考えています
NPO法人自己尊重プラクティス協会 が提供する
「命の声を聴く自己尊重トレーニング」の一部を取り入れ、
赤ちゃんとママ(パパ)の外側と内側から「ココロ」と「カラダ」を元気にし、
毎日のくらしを楽しく、自分らしい生き方ができるよう応援します。

レッスン回数
まずは月1回からスタートです
*要望やレッスンの様子で回数を増やすことを検討します。

レッスン料金(会場費、オリジナルテキスト代込み)
① スポット参加(1回だけの参加)→1.200円
② 5回分回数券5.000円(1.000円/回)
 → 回数券はクラスが変わっても、途中お休みされても
   最後(5回)までお使いいただけます音譜

入会金もありませんので、お気軽にご参加いただけます。

教室案内
① 東金・福岡教室(原則木曜10:00~11:00)
  千葉県東金市福岡公民館(福岡小学校隣)
  ひよこちゃんクラス  4/15(木)スタート!
  ペンギンちゃんクラス 4/22(木)スタート!

② 蘇我教室(原則第3水曜・クラス入れ替え制)
  JR蘇我駅徒歩10分
  初回4/21(水)スタート!
  ・ ひよこちゃんクラス    9:20~10:20
  ・ ペンギンちゃんクラス 10:40~11:40

入会するためには…
入会希望の方はレッスン予約の上、レッスンにご参加ください。
当日 入会申込書をご提出いただきます。
その際、回数券をご購入いただけます。
また、体験してみたい方は初回のみ500円にて体験していただけます。
レッスン日程のお問い合わせもどうぞ。
お気軽にお問い合わせくださいませ→コチラ (メールフォーム)

みなさまからのお問い合わせ、お待ちしております

今日も読んでくださり ありがとうございました☆






